川西 茜
ホテルブリーズベイマリーナ シニアスタッフ
ホテルサービス
【プロフィール】
大学を卒業後、2018年に南西楽園リゾートに新卒入社。現在は「ホテルブリーズベイマリーナ」のシニアスタッフとして、ホテルサービスの仕事に携わっている。
のんびりとリゾート感を味わえる宮古島で働きたかった
入社5年目を迎え、さらに接客業のスキルをアップ
沖縄本島よりも、人があまり多くない宮古島の方が自分に合っていた
私は大学時代に就活をしているときに、ホテルか旅館に就職したいと思っていました。でもいろいろ調べていく中で、多くのホテルや旅館が客室の素晴らしさを謳っているのに対して、リゾートは客室を含めたリゾート地全体を満喫できる点にとても魅力を感じました。
リゾート地にもいろいろあると思いますが、私はもともとあまり人のいないところで、のんびりするのが性に合っています。そのため、沖縄本島よりもさらにリゾート感を味わえる宮古島に興味をもち、南西楽園リゾートへの就職を決めました。
入社して4年の間に、リゾート内の施設は着実に充実
私は人がとても好きなので、接客の仕事がしたいと思っていました。最初は調理職で入ったのですが、入社後に希望を出して、滞在中のゲストを接客するホテルサービスの仕事に移りました。 ホテルサービスのスタッフは、朝7時から1時間ごとにずれて、1人ずつ出社するシフトが組まれています。 例えば朝9時に出社したときは、9時から18時までが勤務時間です。11時までチェックアウト業務を行い、お金の締め作業を行います。 それから団体様の鍵のチェックや、個人のゲストのチェックインの準備、電話対応、ゲスト対応などを行います。15時からはチェックイン業務を行い、18時に仕事が終わって退社するという流れです。お昼休みは自分の空いている時間に適宜休憩を取りますが、私は寮がすぐ近くにあるので、寮に戻って休憩しています。
入社してから4年が経ち、その間にリゾート内もだいぶ変わりましたね。私が入社したときは、「ホテル シギラ ミラージュ」はなかったですし、リゾート内のビーチに設置されているプールもありませんでした。私が勤めている「ホテルブリーズベイマリーナ」も、2020年に改装工事を行い、とても綺麗なホテルにリノベーションされました。4年の間に着実にいろいろな施設やサービスが充実し、より一層ゲストに楽しんでいただけるリゾートに成長しています。
いかにゲストを喜ばすことができるかを、考えることが重要
ホテルの接客業務は、いかにゲストを喜ばすことができるかを考えることが、とても重要だと思っています。特にフロントの印象はとても大切なので、マニュアル通りの機械的な対応にならないよう、ゲストに喜んでいただける話し方を工夫しています。接客業務は、デスクワークのように家に持ち帰ってやることができません。それはいい点でもあるのですが、すべての業務をその日のうちに片付けなければならず、お客様に何かあったときには迅速に解決する必要があります。
ホテル業はお客様に「できない」とは言えない職業なのですが、新卒のときには知識や経験がないので臨機応変な対応ができず、どうしたらよいかわからずにお客様を困らせてしまったこともありました。そのときは先輩に助けていただいて事なきを得たのですが、経験が足りないとパニックになってしまうこともあるのだとわかりました。 いまは私も入社5年目を迎え、いろいろな知識や経験の引き出しが増えたなと、実感しています。そのスキルを、これからは後輩のサポートにも活かしていきたいです。
どんな仕事でも楽しんで取り組む気持ちが大切
いま南西楽園リゾートへの就職を考えている方は、どんな仕事でも楽しむ気持ちを持っていただけたら、とても嬉しいですね。
リゾート内には、レストランの仕事からホテルの客室の仕事まで、さまざまな業務があります。もちろん希望は出せますが、ときには自分が思っていなかった部署に、配属されることもあるかもしれません。そんなときでも、嫌だと思わずに楽しめる気持ちがあれば、南西楽園リゾートでの生活を充実して送れるのではないでしょうか。