富森 枝里子

総支配人

【プロフィール】
ホテルに15年以上勤め、開業準備などに関わった後、2017年に南西楽園リゾートに転職。3つのホテルの開業準備に携わり、現在は「ホットクロスポイント サンタモニカ」の総支配人として活躍している。

将来の目標が見つからない人も、
夢探しの途中で宮古島に住み、自分を見つめ直せる

ひとつのホテルを立ち上げたら、また次のホテルの開業準備に携わる

私は2017年1月に南西楽園リゾートに転職し、まずは「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」(2017年7月オープン)の開業準備に携わりました。そのホテルが無事オープンした後は、「ホテル シーブリーズコーラル」(2017年11月オープン、「ホテル シギラ ミラージュ」(2019年7月オープン)、「ホットクロスポイント サンタモニカ」(2020年10月オープン)と、常に新しくできるホテルの開業準備に携わってきました。
同じホテルに長く属するというよりは、ホテルを立ち上げてメンバーを構成したら、また次のホテルに異動するという形で働いています。現在はいったんホテルの開業が落ち着きましたので、「ホットクロスポイント サンタモニカ」の総支配人をしています。
総支配人としての仕事以外に、リゾートのイベント企画も任され、沖縄県ならではの伝統行事を交えたイベントの企画を考えています。「ホットクロスポイント サンタモニカ」の客層は、夏場は若い方が多く、冬の時期はご年配の方が多い傾向にあります。3月頃は、卒業旅行の学生さんも多いですね。

ゲストのチェックイン、チェックアウトに合わせて業務を管理

朝ホテルに出社した後は、その日に宿泊するゲストのチェックイン・チェックアウトの情報をチェックし、ゲストがその日にどう過ごされるのかをデイリーレポートから確認します。
その後、ゲストがチェックアウトされるので、客室管理スタッフの清掃状況を確認して指示を出します。これが午前中の主な仕事で、それ以外に9時30分からリゾート全体の総支配人が集まる報告会もあります。午後になると今度はチェックインのゲストが到着となるため、チェックインの準備が整っているかどうかを管理します。その他に前日の売上を出したり、その日の売上目標を決めたり、月の予算準備やスタッフの出勤管理・健康管理なども行います。

開業準備は建物を建てる段階から一緒に加わる

ホテルの開業準備の仕事をしていたときは、それとはまったく違う業務内容でした。私は前職でディズニー系列のホテルに15年以上勤めていて、そのときも開業準備に携わったのですが、そのときはすでに出来上がったホテルに入ってオペレーションを構築する仕事でした。しかし南西楽園リゾートの開業準備は、それとはだいぶ違います。建築現場で建物を建てる段階から一緒に加わり、必要な物品を入れていく作業を行いました。例えば最新のアメニティを入れたいと思えば、試供品を取り寄せて検討するといったことも行うので、仕事はとても楽しかったですね。

 

「楽しく仕事がしたい」と思っている人に向いている職場

これから入社される方に求めていることは、とにかく何でもいいから「楽しく仕事がしたい」と思っている方であることです。スペシャリストとしてプライドを持って働くというよりは、何でもやるという気持ちのあるゼネラリストの方が、当ホテルには向いているのではないでしょうか。仕事は多岐にわたっていて、フロントの仕事が合わないと思えば、レストランや温泉の受付で働くこともできます。入社してから「実は自分は調理が好きだった」と気付いて、調理場に変わる人もいます。仕事の活躍の場が幅広くあるので、自分に合う職種を、きっと見つけられると思います。何か質問したいことや相談したいことがあれば、いつでも私に声をかけてください。
子育て中の女性も、これから短時間勤務などの体制を整えて、積極的に受け入れられるようにしたいと思っています。シングルマザーの方も、寮の近くに保育園がありますので、うまくシフトを組んで働きやすい職場づくりをしたいと考えています。
「自分はいったいこの先何をやりたいんだろう?」と悩んでいる方も、とりあえず宮古島に来て、考えてみるのもいいでしょう。そういう人が、ここではたくさん働いています。宮古島にいる間にやりたいことを見つけて、都会に戻っていく人もいますし、宮古島でやりたいことを見つけて住み続ける人もいます。夢探しの途中で宮古島に来て、自分を見つめ直すことで、大切な何かを見つけられるのではないでしょうか。